煽る時の掛け声

『もりママの聞いてさしあげてもよろしいですわよ!』のコーナー
観客を煽る時の掛け声はなんて言っているのですか?

森ママ 私は「おい」かな。

下野由貴 森ママさん的には「おい」

森ママ 「おい」か「はい」かな。

下野由貴 あ、そうなんですね。

森ママ たまに「あい」みたいなのもあるかな。

下野由貴 おしゃんにちょっと。

森ママ 字には表せない。

下野由貴 あー、わかります。

森ママ なんていうの。「おぁい」みたいな。わかる?

下野由貴 わかります。私もいつもは「おい」と「あい」の中間。

森ママ 中間だよね。厳密に言うと。ちょっと巻き舌チックな感じ。

下野由貴 そんな感じですかね。

森ママ ま、メンバーによってもちょっと違うと思いますし。

下野由貴 そうですね。森ママさん的には?

森ママ 「おぁい!」

上手な怒り方

『もりママの聞いてさしあげてもよろしいですわよ!』のコーナー
普段怒らないので、怒る際に声が裏返ったりしてしまう。どうすればうまく怒れる?

下野由貴 裏返っちゃうんですって。

森ママ 裏返っちゃうのはちょっと。

下野由貴 ちょっとねー。なんかしまんないっすね。

森ママ ねー。

下野由貴 カワイイっす。これに免じて生徒も頑張って欲しい。

森ママ 確かに。そうだよ、座長、言ってやりなよ。

下野由貴 座長が注意するときはですね。私も怒るの苦手なんですよ。でも、注意しないわけにはいかないということで。言い方は優しくオーラは怖く。

森ママ うわー、必殺奥義じゃん。

下野由貴 そうです。優しく言うんだけど、絶対聞けよ感を醸し出す。今日、あそこの踊り揃ってなかったね、次の時はちゃんと揃うようにしてください。

森ママ あー、目が怖いwなるほどねー。

下野由貴 ほんとにヤバい時ですよ。

森ママ 威圧感凄いね。

下野由貴 普段はそんなに醸し出さないですけど、ほんとに注意しなきゃって時にはそうします。森ママはどんな感じで?

森ママ 怒ろうとしなくても良いんじゃない?なんか頭ごなしにさ、怒ろうとしてもさ、聞いてる方も嫌がっちゃうじゃん。だから、震えながらも逆にしたからいっちゃうみたいな。

下野由貴 あー。

森ママ それでなんか人気出たりする場合もあるじゃん。

下野由貴 なるほど。あの先生怒り方面白くね?みたいな。

森ママ そうそうそう。

下野由貴 じゃあまぁ無理に怒らなくても。今のままで一生懸命頑張れば。

森ママ そうそうそう。

※番組サイト
HKT48 渡辺通り1丁目FMまどか ~まどかのまどから~

『Fまど』は毎週土曜日に総集編をFM FUKUOKA公式Youtubeにて配信中。